沢渡ナショナルパークゲート
沢渡ナショナルパークゲート
沢渡ナショナルパークゲート
沢渡ナショナルパークゲート
  1. HOME
  2. ブログ
  3. SAWANDOつなぐPROJECT 第2回開催

SAWANDOつなぐPROJECT 第2回開催

「これからの“さわんど温泉の未来”を”創っていく場」
「さわんど温泉つなぐプロジェクト」は、さわんど温泉の魅力を再確認し、現在おきている課題を認識・共有し、魅力的なまちづくり、継続できる観光地づくりを目指していきます。さわんど温泉にご縁のある皆様で協力し知恵を出し合い、これからの未来を創り上げていく活動です。

 

第2回目は、第1回で共有された“想い”や出てきた“課題”に対して、テーマを2種類設け、具体的なアイディアや活用方法を出し合いました。まずは、アイディアブレストということで、①温泉利用について、②名物・名産品についての思いついたアイディアを限界まで見つけ出していきました。

2つ目は、「川の活用」について、ひとり一人が考えた“アイディア”を「5W2H」を用いて、論理的に整理して、具体的な提案として、紙に順番に考えをまとめてみるということを行ないました。

今回も、地域住民・地元事業者の方々12名ほどが集まり、頭をフルに活用して、たくさんのアイディアの「種」が出てきました。

この内容を元に、どんどん試してみたり、描いてみたり、実行に向けて動いていきたいと思います。

次回は早速、温泉を活用したアイデアを試してみたいと思います‼‼

第2回つなぐプロジェクト報告書&第3回開催のお知らせはこちら↓

https://sawando.ne.jp/ja/wp-content/uploads/2019/08/88fd49c9c0a0d1bd93637541941a1c70.pdf

関連記事